--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.01.18 *Fri

長い。

今日2コ目・・・まさにバトン尽くし(笑)
まー許して下さいな。

今回は 広島バトン! ってことで。
少し長いですが…心優しいお方がいれば、読んでやって下さい。







>>「電車」といえば路面電車。
広電しか無かろうw
お世話になってます。


>>広島弁に誇りを持っている。
ええまぁそれなりに。


>>中国・四国地方の中心であるという自負がある。
そんなこと考えた事ない。


>>冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
いや。
オタフクが一番。
これが無い家ってあるの?


>>厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
ああー。
お好み焼きは欠かせない。


>>海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
海嫌いなんですけど。
みんなが行くのは浜田らしい。


>>一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
そんなことない。
「たいぎい」にも色々種類があるからなー。


>>他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局"~じゃけん”といってしまう。
・・・確かに!


>>福山は、岡山だと思われることが悔しい。
いや、別に。


>>深夜番組といえば「ケンジン」。
何それ…


>>東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
脳みそが腐っててもそんなことは思わない。


>>TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ
あの変な、ナントカレンジャーみたいなやつ?
・・・好きでも嫌いでもない。


>>冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
いないけど、牡蠣(カキ)は買いに行くけど。


>>「たう」は標準語だと思っていた。
はいはいはーい!
思ってた!
普通に通じないらしいね。
ちなみに「たう」とは、棚の上などに手が「届く」とゆう意味。



>>そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
はい。
あのドデカくて、1時間ごとに人形が出てきて音楽が鳴るあれですよね。
最近よく聞きますよ。


>>県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
いや、たいして。


>>高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
登校はしてないけど、島の人間はいる。
寮に入ってるから…徒歩通学(笑)


>>安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
渋滞なくても行ってない。
最後に行ったのはいつだろうか...


>>チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
朝夕のラッシュ時の西広でも出来そうですけど…
まー私はしませんけど。


>>ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
いや、普段でもケンカでも広島弁!


>>あおじはあおじだし、すいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない
もちろん!
この前初めて知ったけど、「あおじ」も「すいばり」も広島弁らしい…


>>夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
年中でしょ。
夏が多いけど。


>>電太郎一家を知っている。
知らない。


>>子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
ええ。
スケートしてましたよ。


>>「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
言わない。
「東広島」を「広島東」と言うことは多々ある。


>>「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
ないなー。


>>矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。
どっちもどっち。


>>鞆鉄道のストライキのニュースは聞き飽きた。
聞いた事ない。


>>福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
エールエールは駅ビルでしょ?
だいたい福屋に行かない。


>>パフェといえば風車だ
もちろん。
ビックパフェね。


>>知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
いや、知ってたよ。


>>シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
ぁあー(*´艸`)
そごうの地下か、アストラムの駅から。


>>高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
いえす。


>>宮島の鹿に襲われたことがある。
11月に襲われかけた。
でも、遠足に行けば誰かが襲われて弁当を食べられる。


>>世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
雪が多いぐらいで。。。ないと思うが。


>>普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
あー。
ない。(え)


>>本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
知らない人いるの?
ある意味有名でしょ。


>>お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
否定できな…い…。
いつももみじ饅頭ですみません。


>>2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
「川通り餅」か、もみじ饅頭!(笑)


>>ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
因島弁ってあるんだ。


>>「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
今ちゅーぴーパークですよね。


>>宮島にカップルで行くと別れると信じている。
宮島で見かけると、このことを思い出す。


>>ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
やっぱりデオデオw


>>アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
快適でもないけど。
もっと安くすれば良いのに・・・


>>海といえばかるが浜だ。
別に。


>>ゆめタウンのことを いつまでもイズミと呼ぶ
イズミはイズミだ!


>>味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
そんなことないけど・・・そんなCMあったな。


>>「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
その時間、その辺にいない。


>>広島太郎を知っている。
聞いたことはある。


>>他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
許せない!
お好み焼きはお好み焼き!


>>福屋のテーマソングが歌える。
らら福屋~♪ってヤツ?


>>県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキー・スノボーに行くとなると「瑞穂ハイランド」に行く。
そこには行かない。


>>その瑞穂ハイランドを広島県だと思っている
思ってない。


>>コンビニといえば「ポプラ」だ!
いや、セブンだ!


>>県外に出ると「広島人=ヤクザ」と安直な発想をされて困る。
そのイメージ強いんだ…
否定はできないよなー(笑)


>>ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもケンタッキーでもロッテリアでもなく、ゴッドバーガーだ
何それ…普通にマクドナルド。


>>メールを打つ時は、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
たいぎくはない。広島人には広島弁…


>>瀬戸内海は広島のもんだと思っている
広島のもんって…独占ですか。


>>このバトン誰に渡すん??
是非、広島人に!
広島人さんもらって下さい。


COMMENT

-♪ょぅ♪ちゃん-

おもしろいでしょ。
たうは全国共通語じゃなかったんだねー(笑)
是非いらっしゃーい(・∀・)




-鳥子さん-

ぶらぶらしてたら見つけましたw
こんな子ですみません(笑)
でも面白いでしょ?
長いですけど是非やってみてください!




-ツバサちゃん-

あはは。
そごうの時計は今も健在だよ!
思い出せてもらえて良かったw
2008/01/20(日) 19:19:11 | URL | mu #- [Edit
おもしろいバトンだ(^^)
私もそごうのあの時計好きだった。笑
ずーっと見ていったら懐かしい単語が!!
かるが浜とか小さいとき行ったよ~
たしか最寄り駅(川原石)から、一駅だったハズ!
懐かしかった~、ありがとうです☆
2008/01/19(土) 16:33:28 | URL | ツバサ #- [Edit
一体どこでこんなローカルバトン
見つけたんかいね、この子は
ほんまに・・・。ぶちウケる。

戴いてもええかしら?
ほいじゃけど・・・。長いバトン
じゃね~!^^
2008/01/18(金) 22:31:23 | URL | 鳥子 #- [Edit
おもしろいねw
たうなんて初めて聞いたよw
広島行ってみたくなったよw
2008/01/18(金) 18:02:20 | URL | ♪ょぅ♪ #K0VQRVrA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


最近の記事



Link



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



プロフィール

 さち

Author: さち



愛&尊敬
大空祐飛さん(→ファン歴5.5年)

ゆひすみ最高^^

≫続き




カウンター





Mail & Massage

注)半角入力は文字化けするので、必ず全角でお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



TRAFALGAR☆ファンキー・サンシャイン



カサブランカ

特設サイトへGO




Copyright © SORAという名の魔法 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
